もくじ
- フレネ教育とは? (結城孝雄)
子どもの生活から始まる学び
- 子どもの生活から始まる学び 「自由作文」 (田中仁一郎)
- 学ぶ・つながる広がる一年の学習 (石丸 進)
- 自由作文と「子どもの育ち」一初任期を振り返って (本名みわ)
- 私達はどうして自由作文に取り組むのか (田川宏)
- 自由作文から始まった生き物学習 (高橋健一)
- Q&A 朝の発表について (石井隆也)
- 自由テクスト一生活を学校に取り入れ世界を広げる学びと信頼関係を創る (瓦林亜希子)
見通しをもって、広げる学び
- コンフェランスと学校間通信の意義 (大日方真史)
- ぼくの家は時計屋さん一父、母の協力を得た山口君のコンフェランス (田川 宏)
- 学校間通信から生まれた物語 (福田奈奈)
- 異なる文化が混ざり合う学校間通信 (西間木紀彰)
ことばを育てる学び 「学習計画表・学習材」
- ことばを育てる学び、 まずは、伝統的な 「一斉授業」 からの離脱を! (西口敏治)
- 計画表を使って、 学習を個別化してみませんか! (本田祐吾)
- 自分をみつめることば、 自分を語ることば、 そして分かち合うことばへ 一詩の暗誦を中心としたことばの学び (西間木紀彰)
- Q&A 「詩」についての質問 (本谷宇一)
- 子どもの「問い」をもとに読む文学の授業 (本谷字一)
- 一文から物語の読みを深める (増田典彦)
- Q&A 「物語」の授業のヒント、そして「単元を貫く言語活動」について (西口敏治)
多様性が生きる学び
- 関わりあって、表現者が育つ教育 (猶原和子)
- 自ら選び、他者とともに「音楽する」 (猶原和子)
- フレネ教育からの美術教育、表現活動とは (結城孝雄)
- 絵本よ届け子どもたちに! 小学5年生の“?”に大学生が答える(澤田悦子)
ここでも生きているフレネ教育
- 子どもの生活から総合の学びへ (佐藤芙美子)
- Q&A 園外での活動や指導者探しについて (佐藤芙美子)
- 小学校だけではないフレネ教育 (浜口 拓)
- 箕面こどもの森学園 (芳仲 猛)
資料
- フレネ教育について知るための読書案内 (枝廣直樹)
- あとがき (有馬元明)