会報 No.119 / 発行日2024年1月1日
〈目次〉
-
実践報告・報告
「フレネ教育と/またはモンテッソーリ」ゴンザグ・ジョベ=デュヴァル
「ミュージックデザインの授業をおこなって」徳富健治
「ヴァンスのフレネ学校を見学して」枝廣直樹 -
第62回春季全国集会
「くらべ方を考えようー当たり前という言葉を使わない算数―」神戸佳子
「子どもの興味、経験から繋がる生活」佐藤芙美子
「共に学び合う関係を築くために〜自由学習、計画表の取り組みから」有馬元明 -
第62回夏季全国集会
記念講演「多様な学び方ができる社会を目指して」中川 綾
「子どもたちの関心から広がった世界プロジェクト」山下淳一郎
「山下学級を参観して」国府田怜
「小学校外国語の授業における自由発表」栗田仁似奈
「かかわりあって育つ」颯田 樹
「子どもが持つ本来の姿を引き出す」渡邊杏介
「子どもが、自分自身の主体性を取り戻すために」泉 優太 -
フレネ教育研究会通信
「フレネ教育研究会通信12 第61 回夏の集会号」
「フレネ教育研究会通信13 第62 回春の集会号」
「フレネ教育研究会通信14 第62 回夏の集会号」 - サークル報告
- 2022活動報告と2023運動方針
- 事務局より、編集後記