· 

会報No.119 / 発行日2024年1月1日

会報 No.119 / 発行日2024年1月1日

〈目次〉

  1.  実践報告・報告
    「フレネ教育と/またはモンテッソーリ」ゴンザグ・ジョベ=デュヴァル

    「ミュージックデザインの授業をおこなって」徳富健治
    「ヴァンスのフレネ学校を見学して」枝廣直樹
  2. 第62回春季全国集会
    「くらべ方を考えようー当たり前という言葉を使わない算数―」神戸佳子
    「子どもの興味、経験から繋がる生活」佐藤芙美子
    「共に学び合う関係を築くために〜自由学習、計画表の取り組みから」有馬元明
  3. 第62回夏季全国集会
    記念講演「多様な学び方ができる社会を目指して」中川 綾
    「子どもたちの関心から広がった世界プロジェクト」山下淳一郎
    「山下学級を参観して」国府田怜
    「小学校外国語の授業における自由発表」栗田仁似奈
    「かかわりあって育つ」颯田 樹
    「子どもが持つ本来の姿を引き出す」渡邊杏介
     「子どもが、自分自身の主体性を取り戻すために」泉 優太
  4. フレネ教育研究会通信
    「フレネ教育研究会通信12 第61 回夏の集会号」
    「フレネ教育研究会通信13 第62 回春の集会号」
    「フレネ教育研究会通信14 第62 回夏の集会号」
  5. サークル報告
  6. 2022活動報告と2023運動方針
  7. 事務局より、編集後記